人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花

紫陽花_c0084097_8132227.jpg




紫陽花_c0084097_8141963.jpg

 
紫陽花を見に来ない?と
母に誘いの電話をかけたのは
 
上の子の修学旅行と
英検が終わった翌日だった。
 
今年はすごく忙しいから駄目。
紫陽花は沼の遊歩道で見るわ。と断られた。
 
そんなあ、引退したのに
娘と紫陽花も見れないってどういうこと?
 
ちょっと憤慨したが、
母には母の付き合いがあるんだろうと納得した。
 
それから三週間して、
実は手首を骨折したんだ、と電話があった。
 
何ですぐ言ってくれないの?
びっくりしてすぐ実家まで飛んでいった。
 
母は包帯を首からさげて結構元気そう笑う。
指は紫で痛々しい、でもずっと良くなったんだよ。
 
近所の方にお世話になって
病院に行ったり、一皿をいただいたりしたそうだ。
 
二人で囲んだ食卓にもあふれるほど
そんな一品が並んでいて
 
母のご近所とのおつきあいの感じが
いい雰囲気で伝わってくる。
 
昨日はね、いつもママのエプロンの陰で
恥ずかしそうにしている男の子が
 
一人で息を弾ませて駆けて来て
たくさんシャボン玉を吹いてくれたのよ。

彼女も声を弾ませてそんな話をしてくれるので
こちらも心が弾む。
 
翌朝、洗濯物を干している
男の子のママに会ったので
 
あのシャボン玉は母の気持ちを
七色に輝かせてくれたみたいですよ、と言ったら
 
やさしい笑顔で微笑み返してくれた。
本当にありがとう。
 
これから10年は自分一人で生活したいから
どこまでご近所に助けられながら

自分でやっていけるか試したかった、と母。
そんな前向きで頑張り屋の母を見て
 
新しくできた公園の池にくる
トンボ達みたいに共存するっていいな、と思った。
 
家の中に閉じこもって梅雨空みたいに
ぐちゅぐちゅしていた自分に
 
すかっと一発
喝をいれられた出来事だった。
by 4halfmoonbay | 2010-07-05 08:36 | photo


毎日の想いをあなたに


by 4halfmoonbay

以前の記事

2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

Information

ココアとうさぴょんの旅物語
はこちらでまとめて
読めます♪
Cobraさんが
まとめてくださいました。
Thanks!




may's cafeでは
コメントを承認制にしています。
このブログと関係のない
コメントや一方的な
トラックバックは削除させて
いただきます。


Camera: Canon EOS
Kiss DN and 40D
Lens: EF-S 60mm
EF 100mm macro
EF 28mm f1.8USM



excite以外のブログ
Photograph feelings gallery
柏のフーレセラピストこりんさんのブログ
Spice of life京の街角
コランの中年闘病記
柚実の日記
道の向こうには物語が続
水辺に吹く風
Yoshie's world
Naturo Rauke
kikiの山歩記

お気に入りブログ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31