人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shade

shade_c0084097_631235.jpg




広報紙の編集作業が一段落した。
二学期中これにかかりっきりだった。
 
何度も行事に立ち会っては子供達の姿を取材した。
運動会では新聞の記者の方の横でシャッターを押していた。

みんないい顔をしている。
笑っている子もいれば集中して真剣な表情もある。

撮ってほしいとアピールする子もいる。
いいよ~、撮ってあげるよ。でもピースは撮らない主義だからね!
 
写した何百枚もの写真全部が日の目をみることはない。
広報紙に載せられるスペースは限られている。
 
何人もの手を借りて紙面は出来上がる。
取材・文章・写真・編集、最後に写真を使ってもいいかの確認もする。
 
出来上がった上質紙の広報を持ってかえるとき、折らないでね、と祈る。
これならとっておきたいと言ってもらう。
 
それでも文句はでる。
そう来たか~、というところからでる。

けっこうこれにへこむ。
前の学校では広報は人気だったのに、ここではそうではないのはこのせいか。

学校というのはこの敷き詰められた落ち葉のような世界だ。
スポットが当たるときもあれば当たらないときもある。
 
でも子どもはそれぞれ自分の場所で一生懸命生きている。
支えているPTAのお母さんも陽が当たってなくても精いっぱいやっている。
 
持久走大会の各学年一位の子の名前を載せますか?と聞いたら
いや、みんなそれぞれ頑張ったのだからそれはしなくていい、と言われて逆に嬉しくなる。

それで速くても速くなくても頑張っている写真を選んだ。
いつかこれを見返したとき輝いてた自分達を思い出せるように。
 
by 4halfmoonbay | 2008-12-12 06:44 | photo


毎日の想いをあなたに


by 4halfmoonbay

以前の記事

2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

Information

ココアとうさぴょんの旅物語
はこちらでまとめて
読めます♪
Cobraさんが
まとめてくださいました。
Thanks!




may's cafeでは
コメントを承認制にしています。
このブログと関係のない
コメントや一方的な
トラックバックは削除させて
いただきます。


Camera: Canon EOS
Kiss DN and 40D
Lens: EF-S 60mm
EF 100mm macro
EF 28mm f1.8USM



excite以外のブログ
Photograph feelings gallery
柏のフーレセラピストこりんさんのブログ
Spice of life京の街角
コランの中年闘病記
柚実の日記
道の向こうには物語が続
水辺に吹く風
Yoshie's world
Naturo Rauke
kikiの山歩記

お気に入りブログ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31